諭吉佳作/menたち

書きたいことを書きたいように書くかもしれないし書かないかもしれません

Happy Halloween DEMOについて

ハロウィーンにも、なんだかんだ言っていろんな要素があるなと思います。カボチャ、お化け、仮装、お菓子、とかまあ色々です。 本当に、なんとなくの知識で言っていますので、もっと知りたい方は本とかを読んでください。 要素が多い分、視点の付け方にも種…

プリとPrint<Love>Club

※一時的な公開かもしれない ※挿入されているgif画像はミュージックビデオとは無関係です プリを何度か経験した人たちは、その楽しさ、華やかさ、連帯感、全能感に加えて、自分たちの顔は一体誰のものなのかという複雑な問い、さまざまな考えを持ってきたと思…

2022/men

今が西暦何年かをわからないといけないのは何かしらの書類を用意するときか、生まれ年から誰かの年齢を計算したいときくらいのもので、つまり、そんなには機会がない。 私は未だに今年を2020年だと思い込んでいるときがあるが、それもさほど問題にはならない…

考えているかどうか

18歳にもなると、さすがに自分より若い人がたくさんいる。高校も卒業した(!)。成人年齢も引き下げられるわけで、今年4月からは、法的には大人として暮らしていくことになる。(ここを書いたのは3月だったのでまだ先のこととして書いていました。さらっと4月に…

2021/men②

何にしても本当にCDリリースをできてよかった。まず最初に思いつくことはどうしてもそれだ。 いろんなことをした。リリースに伴いはじめてのことをいくつかした。どれも素晴らしい経験だった。でもなんとなくもう言うことがないような気がしているのは、取材…

2021/men①

今年は本当に早かった。今年は早かったと毎年言い続けているしこれからもそうなのだろうから、もう言わなくていいし、ブログの始まり方としてもそんなによくないと思うけれども、こんな注意書きをしてまで出だしに書こうと決めるくらい、今年は早かった。 早…

2021.7.1

7月1日だ。びっくりだ。もう7月になってしまった。7月は好きだ。私の好きな数字は7だ。誕生日もあるし、ラッキーセブンだから。自分と同じ日に生まれた(歳には差がある)アイドルもそれと全く同じことを言っているのを見て、7月生まれの人が言いがちな台詞な…

(マジ)今までで一番マジ

まずはじめに、今ここで書くことは今の自分の考えでしかなくて、一年後、二年後、なんなら数分後の自分でさえ、同じ考えを持っているとは限らないことを示しておく。 つぎに、いつものことだが、思ったことを思った順に、というのは流石に嘘で、もう少し気に…

アイドルと大富豪について

とあるバラエティ番組を見ていた。「アイドル以外の仕事をしたことがあるか」という司会者の問いに「アイドルしかやったことがない」「アイドル一筋」と答えるアイドルら、その甘美な響きにどきどきしてほうとため息をつきたい気持ちになった。それは気持ち…

24時間以上残ります

おはようございます。諭吉佳作/menです。 俺はちょくちょくInstagramの質問を募集できる機能を利用しています。 はじめのころは誰ぞがやってるのを見てへーそういうもんかねなんて思って、六つの質問を収めたスクリーンショットに、それぞれの質問に対応する…

2019/men

カーーーッ!来るはずのない年が来てしまった!と何故か思わせる2020年だ。20が二つ重なっているという見た目のポップさと、大規模な催しを予定しているが故に何かと言えば目印にされてきたこととが、何か不自然な感じを与え、とにかく不確定な感じを醸して…

諭吉佳作/menの本名は?調べてみました

私は鈴木みゆという名前を本名に持っています。 何故このタイミングで急に本名を書いてしまうのか。(これでもしも、本当はみんな知っていたが気を使って黙っていた、とかだったら怖い。) もちろん私は私を養ってくださっている大人にきちんと相談し、自分の…

(嘘)大トロ・インターネット

‪昨日おれが気持ちを込めて耕した畑へ、今日また作業に行ったら、なんと一晩のうちに、大トロ・インターネットが生い茂っていた。おれは呆然とうっとりとを交互に3回ずつやった。繋がりあった脂質や艶やかな色は非常に立派なもので、そういったことに疎いお…