諭吉佳作/menたち

書きたいことを書きたいように書くかもしれないし書かないかもしれません

2018/men①

2019.01.31  23:53:43 投稿

 

   わたしが「諭吉佳作/men」であるということになったのは、2018年3月6日だ。今使っているのとはまた別の、その当時使っていたiPhoneに、「諭吉佳作/men(2018.3.6)」というメモが残っていた。わざわざそんなことを書き残していたのはまあまあ恥ずかしいが、何かの時に使えるかも、と思ったのだろう。その「何かの時」が一応、今日だったというわけだ。文末を「わけだ」にするほどの話ではないので、もう少し大きめの「何かの時」が来たら、その時ようやく恥ずかしいメモちゃんも報われると思う。

    ただ、その名前を決めた時期とは無関係に、わたしは「まともにやり始めたのは2月だ」と言い張っている。確かに2月から3月にかけて、見通しも何も無いなりに、きっかけをつくろうとしていた。後に、その3月にあったことというのがかなり重要であったと気が付くことになるのだが、ただそれは通常のライブではなかったし、わたしはその時、諭吉を名乗る状況にはなかった。

    一年の振り返りは、わたしがわたしを、そして第三者がわたしを諭吉と決めてからを記すことにする。そういう備忘録です。


    などと書き始めたのが年明けすぐ、もう2月になってしまう。これはよくない。どちらにせよ数回に分けなければいけない量なので、まずは前半(になるか、結果的に3分の1になってしまうのか)を上げることにした。

 

 

●投稿

    2018年は(「は」と言っても前例がないので多いとも少ないともつかないが)10曲投稿した。題は、アルファベットの曲が一つ、数字の曲が一つ、アルファベットのタイトルは、これからもそんなに増えない気がする。

    始めてから、少なくともこれを書いている今まで、音楽をつくることにiPhone以外の機材やマイク等は使っていないわけだが、これからどうなっていくのか、わからない。

    どんな形であれ、何か面白いことができたらよいのですが……。


3月22日   非常口

Stream 非常口 by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

4月8日   排水溝

Stream 排水溝 by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

4月17日  night pool

Stream night pool by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

5月19日  水槽のガラスだけだよ

Stream 水槽のガラスだけだよ by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

5月25日  5115

Stream 5115 by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

6月8日    告知

Stream 告知 by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

8月5日    別室で繭を割った

Stream 別室で繭を割った by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

8月17日  純生活

Stream 純生活 by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

10月2日  の ぞ き

Stream の ぞ き by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

11月9日  洋装の語る今日は

Stream 洋装の語る今日は by 諭吉佳作/men | Listen online for free on SoundCloud

 


●その他


8月6日 やいづTV

【JIMMYとイカしたアイツ!】

JIMMYとイカしたアイツ! #149 ミュージシャン 諭吉佳作men - YouTube

    正直、こういったお喋り、何より顔が見える状態というのは死ぬほど恥ずかしいようなところがある。まあまあ緊張した。

    ほぼ初めて、マイクを持たずに歌った。それから、リアルタイムに寄せられるコメントを見つつ、お話しさせていただいた。こういう配信は本当に面白い。

    わたしが配信側としてどうだったかはさて置き、配信というのは聴くのもするのも面白いなと思う。自主的な催しとして何かしらの配信をできたら楽しそうなのですが。


9月22日 SBSラジオ

【テキトーナイト】

    初めてラジオに出演した。楽しかった。上記も下記もそれだが、普段お喋りの機会はほとんど無い。

    この日はパーソナリティの 鬼頭里枝 さんが本当にやりやすく盛り上げてくださった。楽しかった、良かったとかではなく、わかりやすく感情が楽しくなっていた。


11月14日 FM-Hi

【ゆうラジかこまるマジックアワー ~水曜気分でしょう~】

    こちらもラジオだった。2回目だったこちらの方が緊張していた。この日は思いっきり平日で、何かに出演する脳に寄せていくのが無理だ、という状態だった。緊張し、緊張し、なんとか質問に答えられました。やはり普段はできないことなので、とても楽しかった。

    色紙に名前と好きな食べ物(?)を書いて、それが視聴者プレゼントになった。応募してくださった方、貰ってくださった方、ありがとうございます。

 


    やはり前述したとおりあまりに長いので、ライブに関しては次のブログに残します。わたしはこういうことが本当に多い。

 

 

2018/men①でした。②もあります。③はないかもしれない。